ひろく、ふかく

ひろく浅く生きてきました。そろそろ深くいきたいです

文明堂茶館 Le Cafe

f:id:sakuB787:20190421181438j:image

関内駅のほど近く、伊勢佐木町方面へと続くCROSS STREET沿いにある横浜文明堂のカフェ「Le Cafe」に寄り道してきました。

 

店内はこれぞ古風な喫茶店といったような造りでした。

女性店員さんの服装は、昔のメイド服をイメージしたものだと思います。

男性店員さんはドラマに出てくるようなコーヒーショップのマスターのような装い。


f:id:sakuB787:20190421181421j:image

訪問する日まで文明堂のお店が横浜にあること自体知らなかったのですが、カフェも併設されていると言うことで2度驚きがありました。

 

注文したのは三笠山のセット。

 

f:id:sakuB787:20190421181429j:image

 こちらが三笠山

ほんのり甘く仕立てあげられたつぶあんを、ふわっとした生地が優しく包んでいます。

 

程よく温かいので、あんこの香りも楽しめました。


f:id:sakuB787:20190421181434j:image

急須に入ったお茶はおかわり自由。

苦味が強く、甘いお菓子の付け合わせにはちょうど良かったです。


f:id:sakuB787:20190421181426j:image

紙製の袋に入ったおしぼりも良い雰囲気作りの1つを担っていました。

 

店内は結構賑わいを見せておりましたので、ゆっくり過ごすのは難しいかもしれません。

 

ちょっと一休みしたいときにはちょうどいいと思います。

 

◾︎横浜文明堂 Le Cafe

文明堂茶館ル・カフェ | 横浜文明堂