ひろく、ふかく

ひろく浅く生きてきました。そろそろ深くいきたいです

【九州散策】羽田〜鹿児島 半日逃避行

ブログで書いで残しておきたいことはあるけれど、いざ書こうとすると手が止まってました。

気合いガタリテナイ。

 

さて今回は、少ない休暇でも旅を楽しみたいということをモットーに旅をしてみましたので、その備忘録です。

◆移動

羽田空港 6:25 → 鹿児島空港 8:15 

JL641便

f:id:sakuB787:20210612091136j:image

自宅から空港までは車で移動!

羽田空港ターミナルビル併設の立体駐車場へIN

鹿児島空港

f:id:sakuB787:20210612091313j:image

定刻通りに鹿児島空港へ到着!

でも当日はあいにくの雨☔️

 

通常であればここから鹿児島中心部を目指すべく、移動することになりますけれども、今回は少し趣きを変えて、まずは鹿児島空港を楽しみます。

 

◆SORA STAGE  8:30

f:id:sakuB787:20210612091714j:image

飛行機を降りてまず向かったのは空港内に設置されている鹿児島空港の歴史や飛行機が展示されているギャラリー。

入館料はかかりません。

 

飛行機の部品やミニチュアモデル、フライトシミュレーターなど、盛りだくさんの内容です。

 

f:id:sakuB787:20210612091848j:image
f:id:sakuB787:20210612091852j:image
f:id:sakuB787:20210612091855j:image

一つ一つの展示をじっくり見て回れば30分程度はかかると思います!

 

f:id:sakuB787:20210612092220j:image

そのほかにも県立隼人工業高校の学生さんの作品展示もありました。

 

◆おやっとさぁ 9:00〜9:30

f:id:sakuB787:20210612092349j:image

展示を見た後は鹿児島空港の外にある足湯、おやっとさぁへ。

 

f:id:sakuB787:20210612092512j:imagef:id:sakuB787:20210612093302j:image

手ぬぐい(200円)の販売もしてました!

 

私は温泉、銭湯が好きなので普段からタオルを持ち歩いていますが、デザインが可愛いかったので購入しました!

 

f:id:sakuB787:20210612093447j:image

泉質はぬるっとした感じです。

温度は40℃程度でしょうか?

私には心地よい温度感でした!

f:id:sakuB787:20210612102213j:image

 

前を通過するバスを眺めながらゆったりとした時間を過ごしました。

◆移動 嘉例川駅へ 9:40〜9:47

鹿児島空港 バス停9番 9時40分発 いわさきバスに乗車。

目的地は嘉例川駅です!

歩くと1時間ほどかかりますが、バスだとひとつ隣のバス停。時間にして約7分。

事前に乗車券を購入できます。 嘉例川までは220円です。

f:id:sakuB787:20210612105743j:image
f:id:sakuB787:20210612105736j:image
f:id:sakuB787:20210612105740j:image

◆到着

嘉例川のバス停は、木々の茂る道沿いにありました。

ここから徒歩で3分ほど歩くと目的地の嘉例川駅に着きます!

バスの本数も少ないので、しっかりと帰りの時刻も確認しておきます。

f:id:sakuB787:20210612110259j:image
f:id:sakuB787:20210612110303j:image

嘉例川駅

私の人生初の訪問。嘉例川駅です。

ずっと訪れてみたいと思っていました。

この駅は木造、築100年以上の歴史があり、登録有形文化財に指定されています。

 

幼少期に見たポスターでも印象深かったことから、憧れの地の一つでもありました。

今回の半日旅行で願いがひとつ、叶いました。

 

f:id:sakuB787:20210612110525j:image
f:id:sakuB787:20210612110529j:image
f:id:sakuB787:20210612110522j:image

駅自体は無人駅ですが、近隣の方が地元の食材などを駅舎で販売していました。

もちろん現役の駅舎なので、列車も通ってはいるのですが、こちらも本数が少ないので駅舎とのツーショットは叶わず。

またいつか、、笑

趣のある駅舎と雨と線路の雰囲気を楽しみつつ、心を休めてました。

 

鹿児島空港へ戻って早めのお昼 

先程の嘉例川バス停から定刻10:26発のバスで空港へ戻ります。

空港についたらちょうどお腹も減ってきたので早めのお昼ご飯です。

f:id:sakuB787:20210612111545j:image
f:id:sakuB787:20210612111542j:image

数あるレストランから、今回は山形屋さんを選ばせていただきました。

 

◆鹿児島の郷土料理を楽しむ 10:50〜11:30
f:id:sakuB787:20210612111538j:image
f:id:sakuB787:20210612111552j:image
f:id:sakuB787:20210612111549j:image
f:id:sakuB787:20210612111556j:image

こちらもはじめての体験。

鹿児島の郷土料理 「すもじ」と薩摩鶏の天ぷら御前です。

すもじ は甘めの味付けで上には桜でんぶが散りばめられていました。

特徴は刻まれたさつま揚げが入っており、新鮮な感じです。自宅でもお手軽に作れそうなので今度やってみようと思います。

 

◆お土産コーナー

f:id:sakuB787:20210612112137j:image

お昼ご飯を済ませた後は、そのままコンコース沿いにあるお土産コーナーをふらふらと。

黒豚や焼酎をはじめ、目移りしますね!

私は羽田まで車で来てるのでその場ではアルコールは飲めませんが、帰宅後に飲むように焼酎を少々購入しました。

 

◆ラウンジで出発までまったりと

鹿児島空港にはANAJALステータス会員向けのラウンジの他、一般ラウンジも用意されています。

私はJALのラウンジを使用させていただきましたが、帰路に着く前の少しの時間をラウンジでゆったりと過ごすのも良いと思います。

 

◆帰路

鹿児島空港 12:35発 羽田空港 14:15着

JAL646便

 

ということで半日旅行はこれで終了です!

 

多くの方には受け入れられないような内容だとは思いますが、私はこれで満足しているのでオッケーです!

 

またこういう旅行をした時にはご紹介したいと思います。

 

ありがとうございました😊