ひろく、ふかく

ひろく浅く生きてきました。そろそろ深くいきたいです

【福岡うどん】資さんうどん 肉ごほ天うどん

福岡を中心に北九州地域でチェーン展開をしているうどんチェーン「資さんうどん」さんへ行った時の記録。

f:id:sakuB787:20210621181947j:image

日本人が大好きな「〇〇3大××」!!

で言うところの3大うどんのくくりの中には名を連ねていませんが、私の中ではうどんといえば!で出てくる地域の一つが福岡です。

 

(ちなみに私的なうどんの有名処で言ったら、香川・福岡・大阪・埼玉の4つですね。)

 

f:id:sakuB787:20210621182356j:image

f:id:sakuB787:20210621182409j:image

 

メニューも様々ありますが、肉ごぼ天うどんが1番です。

f:id:sakuB787:20210621182504j:image

 

甘めのツユにこれまた甘めの味付けの肉、そこにサクサクのごぼう天とネギ。

ビジュアルが完璧です。

福岡のうどんはコシが無いとよくいわれますよね。

実際その通りなのですが、コシが無い=美味しくないではないと私は思います。

福岡のうどんの麺ははたしかに柔らかめでコシは感じないかもです。

ですが、このスープや具材と一体化した時、この麺はとてもよく合い、料理としての魅力を惹き出しています。最高です。

 

難点として挙げるなら、関東に住んでいるとあまり味わうことは出来ないのが惜しまれるところです。。