ひろく、ふかく

ひろく浅く生きてきました。そろそろ深くいきたいです

【グルメ】肉のあいかわ レモンステーキバーガー&レモンステーキ 佐世保

長崎県佐世保市

ハウステンボスにも程近い国道バイパス沿いに店舗を構える「肉のあいかわ」さんにいった時の記録。

f:id:sakuB787:20210621184630j:image

長崎のグルメと言えば!ちゃんぽん!と即答してしまうワタシですけれども、忘れてはイケナイ「佐世保バーガー」と「レモンステーキ

こちらの肉のあいかわさんではどちらも楽しめます。

 

f:id:sakuB787:20210621184908j:image

お子様向けのアニメに出てきそうなキャラがお出迎えしてくれます。

 

まずは「佐世保バーガー」から。

f:id:sakuB787:20210621184944j:image

 

佐世保バーガーの定義は"手作りで作り置きをしない"というところのようです。

もっとも、それだけだと地域関係なく佐世保バーガーが名乗れるので、近年では認定制度も始まっているようです。

 

f:id:sakuB787:20210621185752j:image

さてさて肝心のバーガーですが、普通のハンバーガーにレモンステーキがトッピングされている「レモンステーキバーガー」をチョイス。

 

f:id:sakuB787:20210621185857j:imagef:id:sakuB787:20210621185910j:image

お値段は1,500円です。

黒毛和牛の切り落としだと思いますけれども、たっぷりと入っています。

それだけだとしつこいかな?と思いますけれども、輪切りレモンが爽やかさを演出していてハーモニーバッチリ。ソースは大根おろしの和風。

さらにジューシーなハンバーグも入っていて大満足な逸品。お値段の価値はあると思います。

これはリピートします笑

 

f:id:sakuB787:20210621190240j:image

f:id:sakuB787:20210621190249j:image

さて、ハンバーガーをいただいた後はお店の2階にあるレストランへ。目的は「レモンステーキ」写真は130g 1,800円

 

さっき先に食べてしまったので、同じ感想になっちゃいますね笑笑

 

お肉屋さんだけあって、質がとても良かったです。

また行きたいです。

 

----------------

 

ご当地バーガーのある所には米軍のキャンプ地があるという共通点もありますね。

佐世保も米軍の基地がありますし、神奈川の横須賀ネイビーバーガーというものがあります。

あと厚木にも一応ご当地バーガーがありますけれども、、あれは米軍とは関係なさそうですが、笑