ひろく、ふかく

ひろく浅く生きてきました。そろそろ深くいきたいです

【吉田のうどん】白須うどん 肉つけ

山梨県富士吉田市周辺で独自の進化を遂げているうどんがあります。

 

特徴はなんといっても強いコシと太さ。

福岡うどんと全く逆方向です。

 

山梨の小麦粉麺グルメと言えば、「ほうとう」が確固たる地位を築いていますが、あちらは甲府の方。富士山の麓ではうどんの方が強いです。

 

f:id:sakuB787:20210710231258j:image

さてさて今回は吉田のうどんを提供されている「白須うどん」さんへ。

 

時刻は14時前。

吉田のうどんを提供するお店はお昼のみ、かつ日曜定休の所が多く、この時間になるとほぼやっていませんが、白須うどんさんは15時まで営業されています。

ありがたや、、


f:id:sakuB787:20210710231251j:image

メニューはシンプル。

あつ or ひや

ノーマル or 肉入り

この組み合わせです。


f:id:sakuB787:20210710231245j:image

ちょうど麺を打っておりました。

遠目に見てもかなり力を込めているのが伺えました。

 

頼み方は社食や学食のような感じです

f:id:sakuB787:20210710231234j:image

肉つけ 500円

 

f:id:sakuB787:20210710231240j:image

聳り立つバキバキのうどんに茹でキャベツが良いアクセントになっています。

甘めのツケたれによく合い、美味の極みです。

 

ワシワシした麺は口の中で小麦粉をしっかりと感じられるので、これはコレで私好みです。

 

500円というのもコスパ良き。

これはリピート確定です。

 

★基本情報

店名:白須うどん

営業時間:11:00ー15:00

駐車場:有り

支払い:現金のみ、後払い。