ひろく、ふかく

ひろく浅く生きてきました。そろそろ深くいきたいです

武蔵屋謹製 特製 久壽餅

f:id:sakuB787:20190528000642j:image 

くずもちをいただきましたのでご紹介します。

 

葛餅と久壽餅の2つの表記があるようですが、ウィキペディア先生によると、前者は葛粉から作られたもの、後者は小麦粉をベースに作られたものという区別があるようです。

 

今回は後者の小麦粉ベースのもの。

 

包装紙には武蔵屋さんとあります。


f:id:sakuB787:20190528000639j:image

中身はきな粉と黒蜜、そして


f:id:sakuB787:20190528000635j:image

大きなハンペン状のくずもち。
f:id:sakuB787:20190528000646j:image

きな粉と黒蜜をかけていただきます。


f:id:sakuB787:20190528000651j:image

信玄餅もそうですが、黒蜜きな粉と餅の相性はとても良いですね。

 

ただ、今回のお餅は歯ごたえがしっかりとしていました。

 

くずもちといえばプルプルのイメージだったので、新たな発見があり、とても良いいただきものだったなと思いました。

 

ご覧の通り、量もたっぷりですので一度で食べきれるわけもなく、、

 

賞味期限的にも早めに食べ切りたいところです、汗