ひろく、ふかく

ひろく浅く生きてきました。そろそろ深くいきたいです

【バスの記録】下北交通 下風呂温泉

下風呂温泉 青森200か899 架装:富士重工7Eシャシメーカー:日産ディーゼル 一度出会いたかった下北交通の元西東京バス7E。 お気に入りの場所で巡り合うことが出来ました。

【バスの記録】岩手県北バス 松川温泉線 TSD40-1216000

松川温泉 岩手県の松川温泉周辺にて冬季間は定期運行されるボンネットバスを見に行ってきました。 白樺並木 車台番号:TSD40改-1216000 登録番号:岩 2 く 6111 シャシ:いすゞ自動車 架装:川崎航空機工業 エンジンはいすゞのDA640型。自動車の他、発電機などの…

【バスの記録】東京都交通局 旧大塚自動車営業所

東京都交通局 大塚自動車営業所 巣鴨自動車営業所へ統合&廃所される前、公開イベントが催されました。 東京都交通局にいすゞ自動車 エルガ(ZF製オートマチックトランスミッション搭載LV832型車)がいたのも今や昔。 背中を突き飛ばされるような変速ショック…

【バスの記録】道北バス

2014年8月24日撮影 道北バス 旭川200か743 (元神奈川中央交通) 現在はLED報告幕へ交換されています。 もう8年前ですか。。。

【吉田のうどん】玉喜亭 肉天つけ

吉田のうどん 2店舗目「玉喜亭」さん 白須うどんさんからのハシゴです。 こちらは食券制です。 うどんの他に天ぷらやコロッケ等の揚げ物、丼物もあります。 私は肉天つけを選択。 肉天つけ 650円 こちらはバキバキ感は抑えめ、ツルツルとすすえらタイプです…

【吉田のうどん】白須うどん 肉つけ

山梨県は富士吉田市周辺で独自の進化を遂げているうどんがあります。 特徴はなんといっても強いコシと太さ。 福岡うどんと全く逆方向です。 山梨の小麦粉麺グルメと言えば、「ほうとう」が確固たる地位を築いていますが、あちらは甲府の方。富士山の麓ではう…

【らーめん 】博多一幸舎 福岡空港店 遅めのランチセット

リニューアルが完了して綺麗になった福岡空港の3階にあるラーメン滑走路。 去年に引き続きの訪問です。 今回はこちらの入り口からランディングしてすぐ左手にある博多一幸舎さん。 14:00〜16:00は遅めのランチということでラーメンとひとくち餃子3個にソフド…

【グルメ】肉のあいかわ レモンステーキバーガー&レモンステーキ 佐世保

長崎県は佐世保市。 ハウステンボスにも程近い国道バイパス沿いに店舗を構える「肉のあいかわ」さんにいった時の記録。 長崎のグルメと言えば!ちゃんぽん!と即答してしまうワタシですけれども、忘れてはイケナイ「佐世保バーガー」と「レモンステーキ」 こ…

【福岡うどん】資さんうどん 肉ごほ天うどん

福岡を中心に北九州地域でチェーン展開をしているうどんチェーン「資さんうどん」さんへ行った時の記録。 日本人が大好きな「〇〇3大××」!! で言うところの3大うどんのくくりの中には名を連ねていませんが、私の中ではうどんといえば!で出てくる地域の一…

【グルメ】天麩羅処 ひらお うま海定食&塩辛

福岡市を中心に何店か展開している天ぷら屋さん「ひらお」に行った時の記録。 90分まで無料の駐車場併設です。 こちらは駐車場側の店舗外観。 食券制です。 今回はうま海定食を選びました。 オーロラサーモン、太刀魚、トロいわし、いかとかぼちゃ、ピーマン…

【九州散策】西鉄新宮駅周辺 新宮神社〜新宮海水浴場

西鉄新宮駅をフラフラしてきました。 福岡といえば博多や中洲がまず思い浮かびますが、そことは反対側。 どちらかと言えば車社会な貝塚駅を起点として路線が伸びている西鉄貝塚線の端っこです。 駅名標はネコさんが描かれていました。 親しみやすさがありま…

【羽田空港】北海道どさんこプラザオープン!

2021年6日10日 羽田空港ターミナル1の2階、出発ロビーに北海道どさんこプラザがオープンしました。 ターミナル1の真ん中より角地というとても立地の良いところです。 私も大好きなじゃがポックルなどのお菓子の他、冷凍ですがカニなどの海鮮、肉、酒も扱って…

【グルメ】 豚玉 みっちゃん 広島空港店

広島空港内2階、フードコートにあるみっちゃん保安検査場の手前ですので、飛行機に乗らない方々もお手軽にお好み焼きを味わえます。手前のカウンターのところで先に注文とお支払い。 注文を受けてから作り始めるので、ランチタイムらお時間に余裕を持ってい…

【鉄道風景】冬の音威子府駅にて

音威子府にて 自然と闘うって言葉を耳にすることがあります。学生の頃、冬の北海道で雪という自然現象に相対する鉄道人の姿に魅了されていたことがあります。その路線を利用する人のために、自然に立ち向かう人がいる。その姿がかっこよくて、私も人のために…

【空弁】大東まつり寿司

沖縄の空の玄関口、那覇空港の売店で販売されている「大東まつり寿司」のご紹介です。 販売価格は税込971円だったと思います。パッケージ記載情報を要約(≒意訳)すると、大東まつり寿司とは 「南大東島の食文化、食の恵みを厚焼き玉子で包んだ伊達巻風巻き寿…

【カブ散策】大滝温泉 (埼玉県秩父市)

昨年の今頃、我が家にやってきたスーパーカブ50ccくん。私を二輪の世界に引き込みました。その後小型二輪免許を取得して、そのまま購入した黄色いクロスカブさん。 順調にステップアップして今は大型自動二輪まで取得済。バイクに出会ってから、私の心にゆと…

【九州散策】羽田〜鹿児島 半日逃避行

ブログで書いで残しておきたいことはあるけれど、いざ書こうとすると手が止まってました。 気合いガタリテナイ。 さて今回は、少ない休暇でも旅を楽しみたいということをモットーに旅をしてみましたので、その備忘録です。 ◆移動 羽田空港 6:25 → 鹿児島空港…

2021年 春

めっきり外出しなくなって、無気力な日々を送るようになった2020年。海外に行けなければ日本を楽しめばいいじゃない!って意気込んでいたのも束の間。今となっては日本の都道府県境を越えるのにも自粛が求められる日々。ましてや県内の移動ですら公言すると…

令和3年

私まだ生きてる。仕事での出来事だのコロナだのなんだのでなんだか気持ちが途切れてしまっていました。色々とやりたいことあるのにできない世の中ですが、ちょっとずつでもやっていこうと思います。私の趣味。ドライブ、バイクツーリングにキャンプ、釣りに…

【グルメ】牛タン利久 平日限定海鮮丼と牛タン定食セット

宮城県内の牛タン 利久へとお邪魔する機会をいただきました。 利久さん自体は日本各地へチェーン展開をされているため、名前を聞いて親しみを覚える方もいることと思います。 私も過去に何度か訪問した経験があり、その都度牛タンをいただいておりました。 …

【近畿散策】いなか食堂 別所 カツカレー

和歌山県野迫川村にある いなか食堂 別所さん 奈良県吉野郡野迫川村食堂 - いなか食堂 別所(べっしょ) 伊勢方面から十津川村への移動中、お昼時に野迫川村付近を走っていたので、ちょっと寄り道しました。 メニューはこのような感じ。 お昼時で店内の席は…

【近畿散策】つぼ湯 湯峰温泉

久方ぶりの温泉巡り。 和歌山田辺市本宮町に位置する湯峰温泉へ行きました。 湯の峰温泉 – 熊野本宮観光協会 訪れるまで知りませんでしたが、ここは日本最古の湯の地とのことです。 温泉街は山間にこじんまりと広がっています。 街中には川が流れていますが…

【グルメ】和歌山ラーメン 正善 中華そば

和歌山市にある中華そば 正善さん 近畿駐在時代、沢山お世話になった方々から教えていただいた大切なお店の一つ。 近くに寄るときは絶対に寄ると決めているお店です。 中華そば 750円 右も左もわからない私を戸惑ながらも受け入れてくれた近畿の方々。 その…

【近畿散策】瀞峡

中部近畿エリア散策の旅の途中。 奈良県十津川村側から瀞峡に立ち寄りました。 【十津川村観光協会】 瀞峡(どろきょう) 日本を構成している47都道府県のうち、3つの県の境がここにあります。 その3県境にあったホテル。瀞ホテル。 今はホテルとしての営業…

【阿南町】時遊亭 鉄板ナポリタンとラム肉グリル

時遊亭 時遊亭 〒399-1612 長野県下伊那郡阿南町新野27220260-24-2129 天龍村への小とりっぷ。 本日のキャンプ地は天龍村にあるおきよめの郷 森のガーデンさん。 近くのスーパーで食材を調達してなんかお手軽料理をしようと軽く考えていたら、19時前には…

【グルメ】肉のたけだ ソースカツ丼

信州は伊那市に位置する肉のたけださん 信州名物のソースかつ丼と馬刺し|ソースかつ丼・おたぐりの「肉のたけだ」 Go Toキャンペーン活用の旅です。 旅の雑誌にも掲載されている、有名店のようです。13時30分頃の訪問。ラストオーダー直前でした。 ソースカ…

相棒

私に原付の楽しさを教えてくれた師匠。 そして今日、新しく仲間に加わった師匠の一番弟子。 そんな私が言われたことは 「お尻は一つしかないのに」 というごもっともなご意見。 でも、一度しかない人生、最高にしたいじゃないですか!! PS.納車段階からほぼ…

【桜の季節】大阪造幣局の桜並木と屋台 ②

天満橋の桜並木と屋台 覗いてみた 出店とか屋台っていいですよね。 今の時期からすると”密です”を作り出してしまうモノ扱いされて、営業はできないと思いますが、、、 そういう風景も、今後ひろがる新しい生活様式では見れなくなってしまうのでしょうか? ジ…

【桜の季節】大阪造幣局の桜並木と屋台 ①

大阪造幣局の桜並木 2018年4月 自粛生活も飽きてきました。 今年は日本の四季のうちの一つをよく楽しめないまま終わってしまいました。 こんな風景をまた楽しめる日が来ることを願って。 撮影場所 : 大阪造幣局から天満橋側

【江ノ電】初春の七里ヶ浜

鎌倉高校前~七里ヶ浜 撮影日:2020年4月19日 撮影場所:鎌倉高校前~七里ヶ浜 路線名:江ノ島電鉄江ノ島線 富士山がきれいに顔を出していました。 撮影日:2020年4月19日 撮影場所:七里ヶ浜~稲村ケ崎 路線名:江ノ島電鉄江ノ島線 早起きは三文の徳。 サー…