ひろく、ふかく

ひろく浅く生きてきました。そろそろ深くいきたいです

2019-01-01から1年間の記事一覧

【一蘭研究】天然とんこつラーメン 2杯目

博多系とんこつラーメン 天然とんこつラーメン 一蘭 2杯目 本日はロードサイド店 本日のオーダーは ・こい味 ・超こってり ・にんにくなし ・青ネギ、白ネギ ・チャーシュー有り ・秘伝のタレ基本 ・麺基本(替え玉は超かた) 3分ほどで着丼。 白ネギは完全…

【蔵出し】秋の高山本線

令和の秋。といいつつも秋らしい感じもなく、いつの間にか冬の様相に。 秋らしいことをしないまま終わってしまったので、昔の写真から秋を味わおうかと。 私は学生時代から鉄道のある風景を中心に日本各地で写真を撮ってきました。 それは生きている鉄道、そ…

道の駅 白浜町 つばき温泉 椿はなの湯

和歌山県は白浜町にあるつばき温泉 椿はなの湯 道の駅 白浜町 つばき温泉 椿はなの湯《公式ホームページ》 関東からの休日ツーリング。 潮岬を回って大阪方面に抜ける国道42号線沿い。温泉の文字に惹かれて小休止。 道の駅では珍しい源泉掛け流しがウリのよ…

ずんどう屋 元味ラーメン

姫路から世界を狙うラーメン屋さん、ずんどう屋。 近畿に住んでいた時兵庫県民の知り合いに連れて行ってもらい、その味を知ってからというものの、ふとした時に食べたくなるラーメン。 関東にも出店はしていますが、近畿にいた頃と比べて行く機会は激減しま…

【うどん研究】川田製麺 讃岐うどん 茹で時間13分

うどん研究1食目 川田製麺 讃岐うどん 茹で時間13分 川田製麺讃岐うどん | 乾麺 | 商品情報 | 日清製粉グループ 日清製粉グループの製品です。 ホームページ上での売り文句は 「本場讃岐のコシとのどごしが自慢のうどんです。小麦粉の原料を見直し、より弾力…

【うどん研究】うどん研究始めました。

最近、ラーメンを食べると翌日はご飯を食べなくてもお腹が減らない事が増えてきました。 サラリーマン生活の影響でしょうか。 思い当たる節は色々とありますが、当面の間はラーメンの頻度はさげて、胃と腸のリハビリをしようと思っています。 体内環境を叩き…

【ロボアドバイザー】資産運用経過 2019年10月

2019年3月末日までのTHEO +JALの運用経過です。 私が利用しているのはこちら ↓ https://theo.blue/plus/jal/ 10月末時点での成果は +3.86% 今は上昇期。 値が落ち込んだ時に少し増資したことによる影響も少しはあるかと思われます。 しばらく増資額は抑え…

【駅弁】いっこく野州どり弁当

出張帰り。 小腹が空いたので宇都宮の駅弁屋さんで売っていたお弁当を購入。 850円也。 ちなみに宇都宮駅は駅弁発祥の地を名乗る場所の一つです。 まさに鶏尽くしと行ったところでしょうか? 甘かありつつもさっぱりとした味付けのそぼろと、大きく切られた…

東京油組総本店 町田組 油そば

出張帰りの寄り道。 夜遅くに麺類は控えなければならないのですが、食べたいものは食べたい。 ラーメンを探してフラフラしていましたが、ふと目に入った、「油そばは低カロリー」の文字に釣られて店内へ。 卓上には赤い油と黄色なお酢 お酢で罪悪感は帳消し …

KOKYS ROAST CHICKEN 1/4ローストチキンとローストポークチャーハン

鶴見駅から海側、スペイン語やポルトガル語飛び交う異国の様相漂う商店街にあるKOKYS ROAST CHICKEN 友人に連れられ行ってきました。 まずは友人オススメのドリンク。 インカコーラ。 色はエナジードリンク感ありますが、味もなかなかのエナジードリンク感。…

友部SA 丼・どん 豚丼

友部SA下りにあるフードコート 丼・どん 宮城釣行の時に寄りました。 朝7時過ぎの訪問。 食券式です。 名物は筑波山盛り豚丼。1.5kgだったかと思います。 私は普通盛りを注文 紅生姜とゴマは自分で入れます。 焼きたて、肉厚の豚が美味しい。もう少しタレが…

三層究極のそば 大もりそば ちょこっと天ぷら

静岡県は修善寺の先、街道沿いにあるそばやさん。三層究極のそば。 私のそばランキング上位のお店です。 外観は見ての通りコンテナ。 中はテーブル席のみ。 11時の開店に合わせて向かいましたが、10分ほど遅れてしまいました。 残念ながらすでに満席。 とは…

旬魚・寿司の店 あら浜 漁師丼

有給休暇を活用して平日ど真ん中に宮城釣行。 釣行前日は移動日ですが、日の出前から宮城に向けて移動。 大きなヒラメを釣る前の腹ごしらえで海鮮食べ歩きをしてきました。 こちらは宮城出身の方一押しのお店、「あら浜」さん 一日限定10食、漁師丼 2,500円…

雑炊の店 山 

福岡県は天神、夜の街の端っこにあるはんごう雑炊の店 山 / Yama Hango-Zosuiさん 福岡在住の知り合いに会いに行き、ずるずると夜の街で華やかな時間を過ごした後の訪問。 川沿いにひっそりと位置しておりました。 メニューはご覧の通り。 ”はんごう雑炊”と…

26麺目 とんこつラーメン俺式 豚郎

東京ラーメンストリートにあるとんこつラーメン 俺式 平日昼下がりの訪問。 六厘舎が45分待ちという相変わらずの並びマジックを発動中でしたが、それ以外のお店は待ちなし、空席あり。 特に目的はありまさんでしたが、14時からの時間限定発売という文字に惹…

25麺目 ラーメン二郎 湘南藤沢 つけめん 生卵

体調を崩し気味の8月後半 少し気合いを入れる為に休みを利用してラーメン二郎へ。 私は汁なしが好きなので、それを目的に行きましたが、、 そうです。この時期はつけをやっているのでした。そして汁なしは無し。 せっかくなのでつけを注文 豚入りラーメンを…

24麺目 博多ラーメン玉龍 玉龍ラーメンBセット

新しくなった福岡空港国内線ターミナル3F ラーメン滑走路にあるお店、屋台ラーメン玉龍 ここのラーメン滑走路には、つじ田や凪など関東の有名店も入っています。 お昼時でしたが、どこも列は長くなく入りやすい雰囲気 食券を購入し着席。 生姜と高菜は置いて…

【ラウンジ訪問】カンタス航空ラウンジ 成田空港第一ターミナル

成田空港第一ターミナル サテライト棟2Fにあるカンタス航空ラウンジを訪問しました。 長期連休中であり、ラウンジが一つ閉鎖中という事もあってか、JALのサクララウンジは大盛況。 とても落ち着ける環境ではなかったので、こちらに来てみました。 ちなみにカ…

【羽田空港グルメ】羽田ラーメン 冷やし担々麺

羽田空港グルメ 今回は羽田空港第1ターミナル3F、北側にあるChefs Deckからご紹介 スターフライヤーのカウンターの上、少し奥まった所にあるスペースにお店は位置しています。 奥には吉野家が位置しています。また、もう少しするとこのさらに奥にセブンイレ…

【高速道路メシ】圏央道 狭山PA 狭山茶そば ミニカレーライス

休日を利用してちょっとドライブ。 最近長距離移動はもっぱら鉄道か飛行機利用なので、たまには車も長く走らせないとということで。 高速メインで首都圏をクルクル。 途中の狭山PAで車も私もランチタイム。 狭山茶そば とミニカレーライス お茶といえば狭山…

【羽田空港グルメ】クーポンブック提示で10%OFF 浅草ヨシカミ オムライス

羽田空港グルメ 今回は第1ターミナル、B1FにあるTokyo chefs kitchenという名のフードコートからご紹介 早速ご飯、、の前に一つ忘れてはいけない物があります。 それはこれ。 BIG BIRD press という羽田空港の無料情報誌 各フロアに置いてあります。 なぜこ…

2019年 鮎まつり花火大会

厚木と海老名の境目、相模川河川敷で行われた花火大会 神奈川でもまだ都会側で鮎に関連するお祭りがあるとは思っていませんでした。 花火はそのファンファーレとして初日の19時30分開始。 約1万発が打ちあがります。 夏の風物詩の花火。 特に日の入りが数十…

23麺目 名代富士そば 煮干しラーメン

暑い夏は冷たいそば! そうめんではなくそば!! そばと言えば蕎麦屋!!! 蕎麦屋に来て一目惚れしたのは煮干しラーメン! やっぱ夏バテ解消にはラーメン!! 蕎麦屋に来たからといってそばを食べなければならないキマリはありません。 手のひらは返すもの…

22麺目 麺や晴 とんこつラーメン

平塚駅からほどない所に店を構える麺や 晴さん。 とんこつラーメンのお店です。 店舗外観写真は撮り忘れました。 14時過ぎの訪問。駐車場あり。 卓上の皆様。 とんこつラーメン定番の高菜と紅ショウガ完備。ニンニクもあります。 とんこつラーメン 固め 650…

【フライト記録2019】ANA868便 金浦→羽田

【5レグ目】 2019年7月21日日曜日、ソウルは曇天 ANA868便 GMP 22:00→HND 22:00 B787-800 レジ番 JA807A 個人モニター:あり Wi-Fiサービス:有料 暗くて機材の写真は撮れず。 帰りの機内食。 しっかりとした味付けのビーフシチューとターメリックライス。 …

【セブンイレブン】 中華蕎麦 とみ田 濃厚魚介豚骨 冷やし焼豚つけ麺

千葉 松戸 中華蕎麦 とみ田監修 濃厚魚介豚骨 冷やし焼豚つけ麺 550円 今年も登場しました、とみ田監修の冷やしつけ麺。 期間限定で麺類30円引キャンペーン実施中でした。 冷やしつけ麺は値段も質も高く、個人的に好みのシリーズです。 麺とスープ入れはセパ…

シャボン玉おじさん

予定の無くなった仕事休みの日。 ふと思い立って公園へ。 楽しそうな声の方に行ってみると、シャボン玉が空を舞っていました。 シャボン玉を見たのはいつの日以来でしょうか。 "シャボン玉おじさん" という呼び方が相応しいかどうかはわかりません。 ただ一…

野州そば かき揚げそば

宇都宮駅 東北本線ホーム上にある立ち食いそば 野州そば 首都圏エリアではほとんど見かけなくなりました。 ホーム上の立ち食いとはいえども食券制で、タッチパネル式の券売機が装備されています。 30秒ほどでかき揚げそばが完成 このスピード感が醍醐味の一…

味噌と餃子 青源 『ネギ味噌餃子セット』

宇都宮駅 駅ビルPASEOの中にある味噌と餃子 青源 新幹線まで少し時間があったので早めの夕食です。 こちらのお店の売りは味噌のようでしたので、餃子と味噌がいただけるこちらのセットを注文。 餃子に味噌の組み合わせは、川崎にあるとある中華料理店でも推…

【フライト記録2019】 HND→GMP JA834A

【5レグ目】 2019年7月20日土曜日、東京は曇天 ANA861便 HND 8:40→ GMP 10:40 B787-800 レジ番 JA834A 個人モニター:あり Wi-Fiサービス:有料 ANAでの国際線は久しぶり。 同じ788でもJALはエコノミーの座席配列が広めに設定されていますし、ANAはどちらか…