ひろく、ふかく

ひろく浅く生きてきました。そろそろ深くいきたいです

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

19麺目 ゴル麺 黄金つけ麺

神奈川県の横浜を中心に展開しているゴル麺。 今回はつけ麺をいただきました。 黄金つけ麺 880円 ネギ丼 280円 グツグツと湧き上がるつけ汁 ベースは魚介豚骨です。 調味料ではない、具材から出た甘みの強い濃厚スープ。 魚粉が良いアクセントです。 麺丼 麺…

日清 焼すぱ 下町にんにくバター

100円ショップにあるルアーが中々良いという話を聞き、買いに行ったとき。 パッケージに惹かれて手に取った日清 焼すぱです。 いっ時はコンビニにも陳列されていたような気もしますが、最近はコンビニはおろか、スーパーでも中々見かけないです。 私の周辺だ…

武蔵屋謹製 特製 久壽餅

くずもちをいただきましたのでご紹介します。 葛餅と久壽餅の2つの表記があるようですが、ウィキペディア先生によると、前者は葛粉から作られたもの、後者は小麦粉をベースに作られたものという区別があるようです。 今回は後者の小麦粉ベースのもの。 包装…

女人禁制の地 神威岬

北海道にある神の岬。 神威岬。 積丹ブルーと呼ばれる透き通る青い海が有名です。 個人的には3度目の訪問です。 当日は強風の吹き荒れる4月末。 さながら春の嵐といったところでしょうか。 “女人禁制の地”の門は、何人たるもの入るべからずの門と変化してお…

【北海道グルメ】大衆割烹 川波 カキフライ定食

北海道放浪記。 牡蠣が有名な知内町にて。 地場のグルメをいただきたく、お店を探していたところ、こちらのお店を発見。 もちろん知内産カキフライ定食をいただきます。 10分ほどで登場したのはこちら。カキフライ定食1,200円。 写真だと伝わりにくいですが…

昆布駅

住所:北海道磯谷郡蘭越町昆布町 ◾︎JR北海道 函館本線。 駅名標 隣の駅はニセコと蘭越。 ニセコは上書きされているようです。これは隣に廃止された駅があったわけではなく、ひらがなの“にせこ”だったようです。 北海道ではまだまだ現役のホーロー駅名標。 本…

【北海道グルメ】喫茶 万里加 チキンカツ丼

北海道岩内町にある 喫茶万里加さん。 有限会社レストプラザ松尾 (お店の情報はこちらから) ちょうどお昼をいただける場所を探していた時に通りがかったのでよらせていただきました。 喫茶とあるように、店内はクラシカルな雰囲気。 昼食とあって、店内は結…

【一蘭研究】 天然とんこつラーメン 1杯目

いわずと知れた博多系とんこつラーメン 天然とんこつラーメン 一蘭 博多とんこつラーメンといえば、安い・早い・美味いの3拍子揃ったラーメンですが、ここ一蘭はそれらとは一線を画す、超高級ラーメン。 一目でわかる空席表示や、 声を発さずに好みを伝える…

甲田菓子店 賞味期限1時間の岩シュー

北海道市町村放浪の旅。 前日に宿泊した民宿で、せたな町に名物グルメが新たな耳寄りな情報を入手。 なんでも賞味期限1時間のシュークリームがあるとか。 せたな町に入ってからどこだろ〜と周りを見渡しながら走っていたところ、道路沿いにやたら路駐してい…

【18麺目】煮干し担々麺 大阪ムタヒロ

大阪府福島駅近くに位置する大阪ムタヒロ。 大阪には堺東にもう1店舗あります。 関東ならば、東京都の国分寺に一大勢力として数店舗、展開しています。 各店舗毎に提供する麺の種類が違うので、全店コンプリートを目指す方も多いとか。 卓上風景。 煮干し担…

【17麺目】汁なし豚入りラーメン ラーメン二郎 湘南藤沢店

陽気の良い日曜日。 あてもなく適当にバスに乗ってお出かけ。 通り過ぎゆく景色をみながら、時間を過ごしていたらいつのまにかお昼時。 ちょうど近くに黄色印のラーメン屋さんがあったので、寄り道。 豚入りラーメン 850円 汁なし 80円 玉ねぎキムチ 100円 …

【北海道グルメ】トンネル餅 末次商会

10連休中に訪れることができた所のご紹介。 今回は函館本線 小沢駅の近くにある末次商会さんの名物グルメ、トンネル餅。 トンネル餅の由来は、小沢駅の前後にある稲穂峠と倶知安峠を貫く、函館本線のトンネルが開通した事を祝した事からついたそうです。 国…

水無海浜温泉 指南

水無海浜温泉。 湯の川、谷地頭の2大温泉地を有する函館市にある、知る人ぞ知る温泉。 ひとえに函館市と言っても、この温泉があるのは函館市街地からはかなり離れているところ。 公共交通のアクセスは、函館バスの恵山・川汲方面のバスのみ。 鉄道は志半ばで…

トラピスト修道院

北海道は北斗市にあるトラピスト修道院。 最寄駅は道南いさりび鉄道 渡島当別駅です。 大人の休日倶楽部のポスターにも使われた趣ある所です。 観光地化はされていますが、修道院には修道士が日々祈り働いています。 こちらは男子修道院ですので敷地内は女人…

【ハセガワストア】やきとり弁当

北海道は函館を中心に展開するコンビニエンスストアのハセガワストア。 名物グルメであるやきとり弁当をいただきました。 一見すると普通のコンビニなのですが、店内には弁当の調理スペースがあります。 調理場の横にはメニュー表の置いてあるテーブルと、注…

【フライト記録2019】 ANA コードシェア便 函館→羽田

【4レグ目】 2019年5月4日土曜日、函館は快晴 ADO58便(ANA4758便) HKD 9:15→ HND 10:40 B767-300ER レジ番 JA613A 個人モニター:無し Wi-Fiサービス:無し 2019年3月からADOにて活躍を開始した機材でした。(2004年8月 ANA登録) ※詳しくはこちら ↓ ボーイン…

【ラウンジ訪問】カンタスラウンジ

シンガポール、チャンギ国際空港 深夜便の搭乗開始まで時間があったので、JALのステータスを活用してカンタス航空のラウンジを訪れてみました。 入るときに、「カンタスの最終便のドアクローズ前に閉まるよ」と受付で係りの方に言われましたので、もうダメで…

【ロボアドバイザー】資産運用報告 2019年4月

2019年4月末日までのTHEO +JALの運用経過です。 私が利用しているのはこちら ↓ https://theo.blue/plus/jal/ 4月末時点での成果は +4.80% 先月末比で+2.62% 万を辞して迎えた平成最後の月。 先月と比較して大きく伸びました。 世界では経済的な不安要素は…

令和元年初日

元号が変わる時は奥尻島にいました。 日本人として1つの節目の日。 そんな日は日本で過ごしたいと思い、私の長期連休の過ごし方としては久々に海外にはいきませんでした。 写真は平成31年4月29日の蝦夷富士。 このような美しい風景のある日本をもっと巡らな…