ひろく、ふかく

ひろく浅く生きてきました。そろそろ深くいきたいです

【九州散策】西鉄新宮駅周辺 新宮神社〜新宮海水浴場

西鉄新宮駅をフラフラしてきました。

福岡といえば博多や中洲がまず思い浮かびますが、そことは反対側。

どちらかと言えば車社会な貝塚駅を起点として路線が伸びている西鉄貝塚線の端っこです。

 

f:id:sakuB787:20210620063910j:image

駅名標はネコさんが描かれていました。

親しみやすさがありますね!


f:id:sakuB787:20210620063915j:imagef:id:sakuB787:20210620065518j:image

 

何があるかの下調べもせず、2両編成の電車に揺られて着いた所にはちょこっとした住宅街。

ジオラマの終点のような雰囲気です。

f:id:sakuB787:20210620070808j:image

駅近には駅の規模より大きなコミュニティバスのロータリーがありました。

f:id:sakuB787:20210620065708j:image

その手前に小さな看板で海水浴場への案内板があったので行ってみることに。

 

f:id:sakuB787:20210620065855j:image
f:id:sakuB787:20210620065851j:image

海水浴場にむけていく道中、こぢんまりとした神社がありました。新宮神社というそうです。

駅名の新宮はここからきているのでしょうか?

せっかくなのでお参りしておきました。

f:id:sakuB787:20210620070252j:image

そこから先はこんな感じの道。

この日は27℃と気温は高めでしたが、この道はひんやりとしていて過ごしやすく。

自然って偉大ですね。ちなみにここは「楯の松原」という名前がついているそうで。

海からの風を守る楯といった所でしょうか。

 

f:id:sakuB787:20210620070414j:image 

5分もかからず砂浜に出ました。

 

左方面に向かって行くと歴史の教科書にもでてくる志賀島にいつか辿り着けます。

 

砂も細かく良い白浜でした。

 

滞在時間としては1時間ほどでしたが、濃密な時間を過ごすことができました。