ひろく、ふかく

ひろく浅く生きてきました。そろそろ深くいきたいです

雑炊の店 山 

f:id:sakuB787:20190826122041j:image

福岡県は天神、夜の街の端っこにあるはんごう雑炊の店 山 / Yama Hango-Zosuiさん

 

福岡在住の知り合いに会いに行き、ずるずると夜の街で華やかな時間を過ごした後の訪問。

 

川沿いにひっそりと位置しておりました。

 


f:id:sakuB787:20190826122052j:image

メニューはご覧の通り。

”はんごう雑炊”というのは初めてです。

せっかくの福岡なので、めんたい味を注文。


f:id:sakuB787:20190826122044j:image
f:id:sakuB787:20190826122036j:image

注文から10分もたたないうちの提供。

めんたい雑炊です。付け合わせにおしんこもついてきました。

明太子は別皿での提供。


f:id:sakuB787:20190826122048j:image

見ての通り、大きく切られた明太子の他、ウズラの卵、白玉、クコの実などが入っていました。

目の前にいらした女将さんにいろいろと教えていただきましたが、クコの実は肝臓に良い効果を持っているそうです。

味はだしのきいた優しい味。ご飯の量は決して多くはありませんが、それが〆にはちょうど良い量。

 

アルコールをいっぱい飲んだ私の他、このお店に雑炊を食べに来た人々にはピッタリではないでしょうか。

 

福岡天神の地で60年以上続く雑炊の店。また行きたいです。

 

☆☆☆☆☆

――――――――――――――――――――――

(クレジットカード使用可、喫煙、駐車場なし)